所長からのあいさつ

所長からのあいさつ

ようこそ、ポートビズのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ポートビズは平成26年4月に知的障害者を対象とした「ともにードリーム(移行)」を開所(現矢川事業所)いたしました。その後、平成30年4月1日に従たる事業所として精神や発達障害者のある方を対象とした国立事業所を開所いたしました。

ポートビズ(国立)の特長は、JR中央線国立駅から徒歩5分の立地にあります。毎日通勤(通所)するのに最適な距離感です。また、一般就労をめざす環境を整え、オフィス感覚の事業所になるよう、設計に工夫を凝らしています。

職業準備訓練は訓練生の個別課題にあったカリキュラムを取り入れるなど、訓練生のスキルにあった内容としています。是非、来所頂き、実際に体験の機会を創ってください。

ポートビズ(矢川)の特長は、訓練内容に独特の工夫があることです。毎日の給食を法人として提供しておりますが、同じフロアーに調理室がありますので、炊飯訓練を取り入れ、自立に向けた取り組みをしています。また、訓練を担当する職員は国立と矢川の専属とせず、相互に交流しながら進めますので、色々な観点から訓練ができています。

ポートビズの由来をご覧ください。ここに法人の願いが込められております。

訓練生に合った就職の有り方を模索して参ります。

お問合わせフォームや電話等で連絡をお待ちしております。