就活セミナー参加

こんにちは。支援員のいつも大盛り♪です。

しごと財団主催の就活セミナーが始まり、ポートビズ入所半年の利用者さんと、第一回目に参加して参りました。
利用者さんは行く前から「緊張する…。」と不安を訴えていましたが、
始まってすぐ講師の方から「このセミナーは利用者さんのためだけではなく、支援者のためでもある。」と言われ私も緊張!

そして開始間もなく一人ずつマイクを持ち自己紹介がありました。もちろん支援者も…。

利用者さんは「緊張して足が震えた。」と言っていましたが、一人で前に出て皆の方を向き大きな声で立派な挨拶ができました。

そして自己紹介も今後のセミナーに繋がる手段の一つ。

講師の方は大変お話がわかりやすく、楽しく皆をまとめてくださる方で、すぐに緊張がほぐれグループディスカッションでは笑顔でたくさん発言ができました。

他の参加者の方々も同様のようで、皆が和やかな雰囲気で支援者同士の名刺交換も盛んに行われていました。

 ご本人は「知らない人がたくさんいて緊張したけど、うまく話せました。」と自信に繋がったようです。

元々人見知りで人前で話すのが苦手だそうですが、セミナーが終わる頃には、もっと自信を持てるようになれればいいなと思います。

初日すぐに『面接』に対する考え方が、真逆に変わるような良いお話を伺えた今回のセミナー。

既に「あともう3回しかないのか…。」と寂しく感じ、残りの講座もとても楽しみです。

私も利用者さんと共に、成長できるよう勉強していきたいです。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

お待ちしています!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・