こんにちは。スタッフです。
先週末、施設外訓練先で行われた、振り返り面談に同席してきました。
振り返り面談というのは、実習先などで最終日に行なわれることが多く、
内容は、実習中の利用者さんの評価について、職場の上司から報告を受けるというものです。今回は、企業実習ではなく施設外訓練でしたが、参加されていた利用者さんの区切りの時期だったという事もあり、面談を行なうことになりました。
普段からポートビズ訓練でも、ミスなく仕事をこなされる利用者さんだったので、先方からどんな評価を頂けるか、私もとても楽しみにしていました。
ご本人は、「適切な報連相ができていたか不安な場面があった」と振り返られていましたが、職場からは、「細かな気配りを持って、臨機応変に対応でき、職場がバタバタしていても落ち着いて行動できていた。仕事内容もパーフェクトで、より効率の上がるやり方を提案し、実践されたことで、職場の人にも良い刺激になった」等の素晴らしい評価を頂きました。
褒められたことや、評価されたことというのは、喜びの感情とともに、自信となって、その人の心の中にいつまでも残っていくものだと思います。
一つ一つは小さな出来事でも、困難にぶつかって悩んだり、自信を無くした時に、これらの経験が力を発揮し、その人を支えるのではないでしょうか。
今回は、就職を前提としておらずあくまで、仕事体験ではありましたが、この仕事体験の後、新たな実習がすぐに控えている利用者さんでしたので、自信を持って次に進んでいただける、良い振り返り面談となりました。