こんにちは、ポートビズ利用者〝都会を愛する者″です。
私がおすすめする暑さ対策は、空調服です。空調服とは、腰や脇に小型ファンが付いた服のことです。小型ファンで服の中の空気を循環させることで汗を乾かし、気化熱(※1)を発生させます。気化熱が発生すると、人の体は体温が低下して涼しいと感じます。空調服は、この人間の温度調節機能を利用しています。
空調服のメリットは、高温多湿の場所でも涼しく作業できることです。汗がすぐに乾くので、あせもや肌トラブルの対策にもなります。ファンが起こす風で臭いも飛ばせるため、夏場の汗や体臭が気になる人にもおすすめです。具体的な空調服のメリットは、下記の通りです。
*空調服のメリット
熱中症対策になる・汗の臭いやあせも対策になる・作業効率の向上がのぞめる
一方、空調服のデメリット(注意点)は、小型ファンやバッテリーといった部品を使うため、機能上どうしても気になる点や経年劣化が起こりえることです。空調服の小型ファンを回すと、常に膨らんだ状態になるため、見た目が大きくなるのが気になります。また、服の中にファンやバッテリーを格納するため、通常の作業服に比べると重く感じます。具体的な空調服のデメリットは、下記の通りです。
*空調服のデメリット(注意点)
ファンの問題・ファンの風の温度調節はできない・バッテリー持ち時間の問題・価格や色やデザインの種類の問題・使用環境によっては不向きな場合もある(ほこりや粉塵が多い場所・ファンやバッテリーが濡れてしまうような場所)
空調服の概要・メリット・デメリット(注意点)について紹介してきました。以上のことを踏まえて、みなさんも空調服の使用の是非を検討してみてはいかがでしょうか。
(※1)気化熱とは、液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のことです。
参考
作業服・作業着などユニフォームの専門店|WORK LAND/ワークランド
空調服のデメリットとは|購入前に考えておきたいメリットと注意点
https://wl-netshop.com/blog/kucyo-wear-demerit/
気化熱について
https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/kikanetu/kikanetu.html