余暇活動報告

こんにちは。スタッフです。

先週末、余暇活動を行いました。内容は「ゲーム大会」ということで、皆さんで内容や準備物など計画を立て、当日予定通り実施することができました。

席順や、グループ分けなどくじ引きで行ったのですが、その時点からとても盛り上がっていたように思います。

まずはじめは、トランプゲームということで「ババ抜き」を行いました。

大人になってから、なかなかやる機会が無いという人もいる中で、ある利用者さんは、手際よくカードをシャッフルし、皆さんを驚かせていました。

ゲームが始まると、皆さんとても真剣な表情。

ジョーカーが回ってくると、ついつい「あー!」と声を出してしまったりしてみんなで笑い合い、普段静かな訓練室がワイワイと盛り上がりました。

他に、オセロも行いました。ネット上でできるものを、プロジェクターに映し出して、対戦の様子を見ながら進めました。

1位だった方は、断トツのスピード感で次々と手を打っていき、周りからは「すごすぎる!」と感嘆の声が上がっていました。

午後の短いひと時でしたが、ゲームを通して会話が弾み、良い交流が出来たのではないかと思います。

また是非やりましょう。

 

 

 

 

 

 

しごと体験に参加して

こんにちは。スタッフ(み)です。

ポートビズは、国立市に設置されている自立支援協議会のしごと部会の構成員としても活動しています。今回は、このしごと部会で、市内の学校様にて、蔵書整理のしごと体験の機会があり、利用者の方1名が参加させていただきました。

業務内容は複雑なものではありませんが、蔵書の数が多く、根気のいる作業でした。先方の職員の方とコミュニケーションを図り、報連相と丁寧な作業を意識して取り組みました。後日、市役所の方にも同席していただき、振り返りを行いましたが、そういった工夫した点を評価していただき、これからの就職活動への励みにもなりました。

もちろん、この体験を通して見えた課題もあります。これからの訓練に取り入れて、希望する職への就労を目指したいと思います。

ポートビズのご見学のご希望、利用に関するご相談等ございましたら、お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしております。

 

リラックスしてますか?

こんにちは。

毎日暑いですね。「夏だからしょうがない。」と思いますか?「暑くてストレスたまるわ。」と思いますか?

天候不順、生活、人間関係、仕事の事、将来の事、ストレスは人によってさまざまに出てきます。

上手にストレスとつきあうには早く気づくこと、そして自分にあうストレス対処法を見つけて実践して溜めないことが大切です。

対処法にリラクセーション法があります。呼吸法や自立訓練法など様々ありますが、中でもストレッチは道具を用いることなく、場所や時間もとらず手軽に行えます。身に着けておくといいです。ちょっとやってみてください。

○両手を広げ、呼吸は止めず10~30秒間のばし続ける。(痛みを感じたら無理しないで)

○肩を上げて少し止め、息を吐きながら力を抜いてストンと落とす。

○両手を組んで前に伸ばし、おへそをのぞきこむようにして背中を丸める。

○親指以外の四指で頭をつかみ、親指で首筋を押すようにマッサージする。

○首・型の力を抜き、首をゆっくりとまわす。

どうですか?体がほぐれてリラックスできましたか?

*ここでポイント!(^^)! 大好きな音楽を聞きながらorTV観ながら笑顔ですると効果的。

他にも仕事に関係ない趣味を持つ、自然に親しむ機会を持つ、気のおけない人たちと食事したり会話を楽しめたら、ストレスが軽くなりリラックスできます。

リラックスできる時間をつくりましょう。(私は、大好きなガーデニングや美術館に行くことです)

八(=^・^=)でした。

 

 

 

 

 

 

 

英気を養いました!

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

もう夏休みは取りましたか? 職員の私も夏休みをいただき、英気を養いました!

「英気を養う」とは、「何かに取り組むための活力を蓄えること」とあります。私は、普段の日常を少し離れ、目覚ましをかけずに寝たり、ふらっと当てもなく出かけたり、前職の仲間に会ったりしました。 

そして、ふらっと入ったBOOKOFFで、宇宙に関する本を2冊買いました。誰でもわかる宇宙 と 写真・図がいっぱいの本です。

まず、誰でもわかる方は、95%わかりませんでした! 写真の方は、銀河ってたくさんあっていろんな形があって綺麗なことはわかりました。宇宙のことって、とっても難しいですが、宇宙の研究って、またとてつもなく進んでいることがわかりました。そして、宇宙のどっかにぜったい生物はいる、どんな形をしているんだろう、宇宙の向こうはどうなっているんだろうと、思いを馳せました。

宇宙のことを考えると、人間ってちっぽけだなぁとも思いましたが、でも一生懸命生きている「人間」というのもが好きにもなりました。やっぱり、毎日勉強し続けて、障がいのある方の就労を精一杯支援していきたいと、改めて思った夏休みでした。

ところで、面接では、「お休みの日は何をしていますか?」と聞かれることが多くあります。この質問の背景には、「ストレスを発散する方法を持っているか」や、「自分への投資を何か行っているか」などがあります。例えば、「読書をしています。」と答えたら、「どんな本が好きですか? 最近どんな本を読みましたか?」と聞かれてくることもあるので、そこまで答えを用意しておくといいですね。

皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!

台風のときの出勤について

台風シーズンに突入しています。

「台風だし、ダイヤも乱れそうだから出勤しなくてもいいか」などと自己判断はしないで、必ず会社に相談しましょう !

訓練では、いつも話していますが、自分で判断せずにまずは「相談」

まずは相談なのですが、台風は地震と違って予報されますので、事前準備ができます。事前準備はしておくと安心ですよね!

【事前準備①】 迂回ルートの確認

遅延の多い電車で通勤する方は、既にできているかもしれませんが、1つ目は迂回ルートを調べておくことです。

朝ですと「どうしよう」と思い、落ち着いて確認できないかもしれません。
前日に確認しておくと、「迂回ルートだといつもより30分時間がかかるから、早めに出発しよう」などと計画を立てることができます。

【事前準備②】 誰に連絡するかを確認しておく

①同様、遅延の多い電車で通勤する方は、どなたに連絡するのかわかっているかもしれません。

わからない方は、前日までに必ず確認を!

最寄駅の電車が動いてなくて、迂回ルートもだめな場合は、出勤できないですよね。伝えることをまとめた上で、上司や会社に電話をしまし ょう。

・現在の場所
・電車が動いていないこと ※
・復旧の予定(アナウンスあったか)
・自宅待機の許可が出た場合、自宅ですべきことはあるか

※テレビのニュース等では実際に電車が動いているかわかりませんので、必ずご自身で確認してください!

いずれにしろ、安全第一です! プラス報連相ですね!

余暇活動計画・準備

こんにちは、職員のくろねこです。

世間はお盆休み真っ只中ですね。

ポートビズはお盆休みでも開所しておりますので、本日も訓練を行っております。

さて、以前のブログにて余暇活動を8月に行うとお話していました。

現在はそれに向けて、準備を進める段階となっております。

そのため本日の訓練は「余暇活動計画・準備」として当日必要物の確認や準備、不足物の購入など、各班に分かれて行っていきました。

今回企画している内容は、室内で行うものを2つピックアップしておりまして、何を行うかは事後報告でブログアップしますのでお楽しみにしていてください。

通常業務とは?

お盆ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日の訓練は、作業シール貼り、事務備品チェック、就活個別課題などを主に行っています。

作業は、外部から受注したものなので、仕事としての緊張感があり、職業準備性を高めるための訓練プログラムの中では、なくてはならない物の一つです。

事務備品チェックは、事務所内の備品をチェックし、必要数に足りていない物を後日購入するために、数を入力していく作業です。
ボールペンや、ホチキスなどの事務用品のほか、一定数の在庫が必要な書類が何枚残っているか、なども細かく見ていきます。

これらの訓練は「通常業務」と位置付けています。

通常業務というのは、ウェブで調べると「普段通りの仕事や職務、あるいは既に規定されている業務内容など」とあります。(同じ意味で平常業務、日常業務などという言い方もあると思います。)

どんな仕事も、まずは、普段通りの仕事があり、それを毎日安定して繰り返すことができて、初めて次の仕事を任されるようになるのではないかと思います。

仕事をはじめると、「つまらない」、「こんなはずじゃない」、「もっと違うことがやりたい」。等、色々な気持ちが出てくるかもしれません。

このようなときは、まず通常業務ができているか、当たり前の仕事がこなせているか、と振り返ることが大切だと思います。

ポートビズの訓練も、新しいものもあれば繰り返して行う物もあります。繰り返しの訓練には、このように通常業務をそつなく、こなすことができるかどうか、の意味も含まれています。

与えられた仕事をミスなく丁寧に最後まで行えるか。繰り返して出来るようになれば、「信用」につながり、次々と仕事を増やしていけるでしょう。

何気ない日々の訓練(業務)の中に、大切なことが隠れているという、良い例かなと思います。就職に向けて、こつこつと力を積み重ねていきましょう!

——————————————-

ポートビズのご見学のご希望、利用に関するご相談等ございましたら、お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしております。

 

 

 

 

国立市ボランティアセンター様より

こんにちは。スタッフ(み)です。

ポートビズでの地域貢献については、幾度かこのブログでもご紹介させていただいていますが、このたび国立市ボランティアセンター様よりfacebook投稿で、パンフレット修正作業をお手伝いさせていただく件についてご紹介いただきました。ぜひリンク先もご覧ください。

まさに現在、訓練の一環として作業に取り組ませていただいていますが、切る貼るなどの手先を使うことはもちろん、作業の効率を考えたり、報告を行うなど、担当職員と個々に相談しながら目標を設定し、その目標に対しての振り返りも行っています。根気のいる作業ですが、このようにお役にたてていることは、とても嬉しく思います。

猛暑が続いているため、屋外での作業は難しいのですが、事業所内で出来るような軽作業(シール貼り、スタンプ押し、パンフレット折り、丁合、封入など)がありましたら、どうぞお声掛けください。訓練として取り組ませていただきますので、料金はかかりません。

また、ポートビズのご見学のご希望、利用に関するご相談等ございましたら、お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしております。

 

今月の行事

こんにちは。暑い日が続いてますが、水分をしっかり取っていますか?

今月はお祭りが全国で行われてますよ。

8月2-7日 青森ねぶた祭り・8月3日-6日 秋田竿灯祭り・8月5-7日山形花笠まつり・8月6日-8日仙台七夕まつり・8月9-12日 高知よさこいまつり・8月12日-15日 徳島阿波踊り・8月26日-27日吉田の火祭り 等・・・。

お住まいの近くでお祭りがあったら参加してみてはいかがですか?楽しい想い出ができるかもしれません。

8月11日は「山の日」で祝日です。今年は日曜日で月曜日が振替休日です。カレンダー通りのお仕事の方は3連休ですね。

8月15日は「お盆」。この時期、帰省される方が多く電車、車が混みあうのでニュースになったりしていますね。(7月がお盆の地域もあります)

1945年(昭和20年)8月6日広島・9日長崎に原爆が投下された日。そして15日終戦。ドラマやニュースで観たりされたことがありますか?
日本人として、ちょっと心に留めておくといいと思います。

(=^・^=)八でした。

実習してきました

ご無沙汰しております、利用者のM山です。
先日、とある企業様で実習してきました。
障がいに配慮した作りの建物で、インテリアや備品の配置にも合理的な工夫が見られました。

休憩スペースや食堂もたくさん用意されており、その他の福利厚生施設も充実していました。今回はその中の一つでのお仕事でした。
受付業務とサポート業務を担当しました。
上司の方・担当者の方がとても丁寧に教えて下さったので、スムーズにお仕事できました。
自分と全く違う障がいを持つ方とチームを組んでのお仕事に初めは不安もありましたが、いざ始めてみると皆さんとても親切で、サポートするはずの私がフォローされていたりと、とてもあたたかい環境での実習となりました。

また、様々な障がいについて知る機会もあり、一緒に働く際に注意するべきことについても学べました。
普段意識しないようなちょっとしたことが障壁になっていて、それを簡単な方法でなくすことができることを知ることができ、得るものの多い日々となりました。
すばらしい環境で実習させていただけたことに感謝しています。