企業見学【東電ハミングワーク株式会社】

こんにちは。スタッフです。

ポートビズでは、月に一度訓練プログラムで企業見学の機会を設けています。

5月は、東電ハミングワーク株式会社様に見学に行って参りました。

午後の見学でしたので、午前は事前学習等を行い、みんなで出発します。事前に調べた経路で、遅れないよう行動することも大切な訓練の一つになります。

電車やバスを乗り継いで、最後は徒歩で向かいました。

緑豊かで、鳥のさえずりが心地よく、ウォーキングの気持ちで坂を上っていきます。

緑を抜けて、あと少しで到着です。

さて、企業見学の始まりは、概要説明のビデオ視聴から。経営理念や事業概要の他、普段の現場の雰囲気が伝わってくるような、内容で、早く実際の場所を見てみたいなぁとワクワク。

6つの事業の中から、時間の関係で今回は清掃事業部、ビジネスサポート事業部、印刷事業部、園芸事業部の4か所を見学させていただきました。

どの事業部でも、生き生きと働く皆さんの姿や、職務内容を堂々とプレゼンして下さる姿がありました。

最後の園芸部では、季節に合った様々な花を大切に育てたり、花壇への植え替えなどのメンテナンスを丁寧にされていて、非常に細かい種を一つずつ集中して植えている姿が特に印象的でした。

園芸部で栽培中のお花

色々な職場や、実際に働く方々の姿を見て

自分に合った職場や、働き方、姿勢とは何かなど、様々なことが参加された皆さんの心に残ったことと思います。

来月の企業見学ももちろん、準備をしています。どんな所に行くのか、楽しみにしていてくださいね。