新型肺炎の影響の中で就活

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

新型肺炎の感染防止対策のイベント中止は、ポートビズの就活にも影響を与えています。

しごと財団の実習面談会が中止になったり、合同面接会が中止になったり、中には求人に応募しようとしたところストップになったケースもあります。

4月に予定されている就活イベントも、行われるかどうかわからない状態となっています。ということは、そこを当てにしていても時間ばかり経ってしまう可能性があります。

就労移行支援事業所の利用期間は原則、2年間です。ですので、就労準備が整っている方は特に時間を無駄にするわけにはいきません。

こんな状況の中、ポートビズでは、さまざまな手段を使って就活の支援を掘り起こしています。各職員が接してきている会社、毎月行っている会社見学先、職員研修や意見交換会で交流を持った会社や、その他は一般に公開されているしごと財団の職場体験実習受け入れ企業、ハローワーク求人などを活用しています。

ところで、今週行った面接では、利用者さんも職員の私もマスクを着けたまま受けました。受付で迎えていただいた方にマスク着用をお聞きすると、もちろんよろしいですよと言われ、面接室に入ると面接官全員、マスク着用でした。今はこれがエチケットですね。

皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!