月に一度の企業見学とその準備など

みなさんこんにちは。利用者なめです。

 

ポートビズでは、一か月に約1企業のペースで企業見学に伺わせていただいています。

かなり有名な企業様のグループ会社などが多く、とても貴重な体験をさせていただいています。

 

ただ行けばいいというわけではなく、訪問する前にその企業について調べ学習をします。

会社概要や事業内容、企業理念、CSR(企業の社会的責任)、障害者雇用について調べ、

調べていて気になったことなどを質問として用意し、企業見学当日に備えています。

 

また、企業見学後には報告書を作成し、感じたことや学んだことを自分の言葉で表すことで実り多いものにしています。

 

企業見学にあたって、1つの見学に対して1人の利用者がチラシを作って印刷し、全員に頒布しています。

内容としては、日時や場所、集合場所など、必要な情報を端的にまとめ、一枚のチラシにしています。

作成にはパソコンを使っているので、パソコンスキルの訓練にもなります。

チラシに記載する内容については職員さんから指示がありますが、レイアウトなどに関しては任せられているので、各自が自由に工夫して作っています。

 

ひとりで就活していたら、このような企業見学には参加できなかったと思うので、

ポートビズに入所してよかったなと思います。