社会人として《Ⅲ》

こんにちは

今回は「ストレスについてです。皆さんはどんなときにストレスを感じますか?

人生の転機になるような結婚や出産、近親者や配偶者の死亡などに遭遇したときに、人はストレスを感じます。

現代の社会人はどのようなときにストレスを感じるでしょうか。
職場での人間関係がうまくいっていないとき、仕事に対して必要以上に責任感を感じるとき、毎日の通勤ラッシュ。プライベートでは、心配事や悩み事があるときストレスを感じます。

なんとなく体調が悪い、気分がすぐれない、食欲がない・・・。
自分でも気づかないうちに心身がダメージを受けていることがよくあります。

ストレスをそのまま放っておくと不安症やうつ状態に陥ることもあり、そうなると仕事を続けることが困難になってきます。

ストレスと上手に付き合っていくためには、十分な睡眠をとれるよう、体をゆっくり休ませてあげること、規則正しい生活を送るように心がけていくことが大切です。

ストレスを解消するにはどんな方法があるでしょうか?
音楽を聴いたり、カラオケで発散したり、運動やドライブで気晴らしになるような気分転換する。人によっていろいろあると思いますが、自分のストレス解消法を見つけておくといいでしょう。

また、一度立ち止まり自分を見つめなおす時間をとり、自分自身のことをよく知ることも重要です。自分はどうしたいのか、どういった生き方をしたいのか。そういうときはカウンセリングを活用して受けるのもひとつの方法です。他人との関係、仕事に対する姿勢も、気づけたら改めることができるのです。

心身に変化を感じ、心と体が不安定で病んでしまったときは、その両面から治療を施す心療内科を受診するといいでしょう。ストレスの度合いや性格的な内面的なものから治療していきます。ただし、「治したい」という意志をもって、治療に望むことが必要です。

街の緑も少しずつ色変わりしていく季節。何も考えずゆっくり歩いてみるのもストレスを軽減してくれます。

次回は「余暇や休日を有意義に過ごすために」です。

八(=^・^=)でした。