総務課の仕事

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

ポートビズでは、訓練の中に「総務課の仕事」というのを取り入れています。毎日、午後半日、利用者様1名の方に担当していただきます。会社に勤めていることを想定した仕事内容で、席は職員室に設けています。

利用者様も最初は緊張されたりしますが、何回か行っているうちに、すっかり社員になっている感もあります!

さて、仕事内容はというと、の前に、総務課を担当していただく方には、「総務課とは」をお話しします。皆さんは、総務課って聞いて、どんな仕事をするか知ってますか? 総務課の仕事にはどんなことが求められるか知ってますか? こう聞かれると、なかなかわからないものですよね。ポートビズの職員には、企業経験者がいます。ですので、「総務課の仕事に求められること、総務課の仕事とは」、というのをまず初めに担当していただく利用者様にお話しします。

では、ポートビズでの総務課の仕事内容ですが、「毎日の業務」と「選択の業務」があります。

毎日の業務は、職員室周りの整理整頓や、簡単な清掃です。

選択の業務は、その日によって行う仕事で、下記のような仕事があります。

備品の在庫管理・発注・納品確認・仕分け、文書や伝票のファイリング、職員や訓練で必要となった資料の作成、名刺整理・入力、契約書準備、複合機の管理、裏紙チェックやシュレッダー、電話対応・来客対応(可能な方)、などなどです。

実際に実習に行く前や就職前にこのような経験を積んでおくと、訓練と実際の会社の仕事のギャップを少なくして臨むことができますよね。

そんなポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!