台風のときの出勤について

台風シーズンに突入しています。

「台風だし、ダイヤも乱れそうだから出勤しなくてもいいか」などと自己判断はしないで、必ず会社に相談しましょう !

訓練では、いつも話していますが、自分で判断せずにまずは「相談」

まずは相談なのですが、台風は地震と違って予報されますので、事前準備ができます。事前準備はしておくと安心ですよね!

【事前準備①】 迂回ルートの確認

遅延の多い電車で通勤する方は、既にできているかもしれませんが、1つ目は迂回ルートを調べておくことです。

朝ですと「どうしよう」と思い、落ち着いて確認できないかもしれません。
前日に確認しておくと、「迂回ルートだといつもより30分時間がかかるから、早めに出発しよう」などと計画を立てることができます。

【事前準備②】 誰に連絡するかを確認しておく

①同様、遅延の多い電車で通勤する方は、どなたに連絡するのかわかっているかもしれません。

わからない方は、前日までに必ず確認を!

最寄駅の電車が動いてなくて、迂回ルートもだめな場合は、出勤できないですよね。伝えることをまとめた上で、上司や会社に電話をしまし ょう。

・現在の場所
・電車が動いていないこと ※
・復旧の予定(アナウンスあったか)
・自宅待機の許可が出た場合、自宅ですべきことはあるか

※テレビのニュース等では実際に電車が動いているかわかりませんので、必ずご自身で確認してください!

いずれにしろ、安全第一です! プラス報連相ですね!