クリスマス会企画!

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

師走も早、半月が過ぎました。年末・年始にかけて、いろいろと行事が多くなってくるときですね。職員の私も、なにかと気合が入ってきました!?

ポートビズでは、昨年に続いてクリスマス会を行います。でも、単に“お遊び”という形ではなく、会社に入った場合の“行事”として取り組みましょう、としています。会社に入ったら、その会社ごとにいろんな行事がありますよね。バーベキューやボーリング大会など、〇〇大会なんていうのもあるのではないでしょうか。

さて、クリスマス会企画にあたって、目的を共有します。それは、イベント企画を通して下記を学ぼうというものです。

・社内イベントに参加するということは

・企画力・運営力を身につける

・社員(利用者)間、上長(職員)との交流の深め方

そして、出し物のアイデア出しです。この話し合いでは、「ブレインストーミング」というのを取り入れてみました。難しく聞こえますが、「他の人のアイデアを否定しない」、「きばつで斬新なアイデア大歓迎」、「一人でたくさんのアイデア出し」というルールを決めて話し合うやりかたです。

そうはいっても、なかなかアイデアは出てこないですよね。なので、パソコンを使ってネットで調べたりします。そしたら、結構いろんな出し物が出てきて、今度は決めるのが大変になってしまいました!

それでも、できるだけみんなの総意で決めようと、意見を出し合いました。決める基準はやっぱり、“みんなで盛り上がること”、ですね。
はたして大成功するのでしょうか? 当日が楽しみです!

皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!