今月の行事 

ポートビズでは毎月、一般知識として「今月の行事」をプログラムにいれています。

ソース画像を表示 今月は6月。英語で[June]⇒ローマ神話のジュピーターの妻ジュノーの名前から付けられた。日本では「水無月(みなづき)」。水の無い月?ではなく、無を”の”の意味で「水の月」。田んぼに水を張る月説。

6月の由来だけでも知識が増えますね。では、6月はどんな行事があるでしょうか。

1日衣替え。クールビズが今年は5月1日から始まっています。ポートビズでは今月から。 スーパークールビスとの違い知ってますか?

4日~10日歯と口の健康週間。 2019年度は「いつまでも続くけんこう 歯の力」 歯は健康のバロメーターですね。大事にしましょう。

10日時の記念日。時間の大切さを考える日。一日の自由な時間をどのように使っていますか?。この機会に時間の見直しをして有意義な時間を作りましょう。

16日(第3日曜日)父の日。父の日の花は白いバラ。知ってましたか?お父さんに感謝を。普段できない分この日を利用して感謝を表せたらいいですね。

22日は夏至。一年の中で最も昼が長く夜が短い日。明るい時間が長いのはいいですね。

6月は祭日がない唯一の月。ゴールデンウィークで休んだ分しっかり訓練がんばりましょう!

(=^・^=)八より