就職者のフォローアップ

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

先週、私が支援していた方で101日から就職された方のフォローアップに行ってきました。内定をいただいてから入社まで2週間もないくらいで、とてもあわただしく入社日を迎えました。入社初日に同行した後、今回で2回目になります。

まだ勤め始めて2週間足らずでしたが、仕事もよく覚え、ペアになる方とも声がけが良くでき、作業スピードもとても速くほとんどミスがないのには驚きました。実際に就職すると、成長が早いなぁと実感しました。途中、上長の方には仕事の様子をお電話で聞いていました。たまに手順を間違うときはありますが、今は覚える時期ですとお話しされていました。

もちろん、ポートビズでは、生活リズムを整えることから、メモの取り方、報連相、ビジネススキル、事務の仕事など、就労に必要な訓練を受けてきています。そして、内定をいただいてからは、復習として「働く目的」、「働く責任」など、より就労意欲を高めるプログラムを個別に受けていただいています。でも、それでも実際に働いてからが大事です。学んできたこと、身につけてきたことを、しっかりと実践していくことが、自分を成長させ、上司や仲間から信頼を得ることにつながります。

今回のフォローアップでは、上長の方から、腰痛など体の変調にも注意していきましょうとのお話がありました。体が資本、とはいいますが、頑張りすぎて体を壊しては元も子もないですね。

ポートビズのフォローアップでは、ご本人や上長の方、ときには一緒に仕事されている方からもお話を聞き、様々な角度から長く働き続けていただくためのお手伝いをしていきます。

そんなポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!