秋の風景とスタンプ押し

こんにちは。
朝起きてから少しだけ読書して動き出すのが日課になっている支援員のすみっこです。
みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

さて、さっそく
ポートビズのある国立の紅葉の写真です。
綺麗ですね~。これは市内で実習中の訓練生の振り返り面談に向かう途中で見つけた風景。

こちらも同じく市内の通りです。

桜の葉は殆ど散って、イチョウが色づいています。
皆さんも身近な秋を感じてみてくださいね。

さて、
本題のスタンプ押しの話です。
ポートビズ訓練で外部店舗から請負っている作業に、スタンプ押しの仕事があります。
食品などが掲載されているパンフレットに、店舗名のスタンプを押していくのですが、押した後の処理が結構重要なんです。

しっかりインクが乾くのを待たないと、手に付いたり、他のパンフレットについて汚れてしまったり、インクが広がってしまったり、、、とミスになってしまいます。

100部、200部と仕上げていくには、一冊ずつスタンプが押されたインクの乾きを待っている時間もありません。
そこで、こんな道具の登場です。

ブロッタ―といいます。黒板消しにちょと似ているでしょうか。要するにインク吸い取り器なんですね。
万年筆が中心の時代にはよく見られたものだとウィキペディアに書いてありました。

スタンプを押した後、ブロッタ―でインクを吸い取ると、すぐに乾きますので、次々と重ねていっても汚れず、仕事の能率もupします。

昔からの道具のようですが、とても役立っていますよ。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。

見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

毎月第一水曜日の午後13:30~事業所説明会も開催しております。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・