電車の遅延には気をつけましょう!

こんにちは!

職員のくろねこです。

最近毎日雨が降り続いていて、気分が落ち込み気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその中の一人です。

なので、今日はコーヒーでも飲んで気分を上げようと意気込んで電車に飛び乗ったのですが、、、

なんと私が毎日利用している電車が遅延していました。

始業の30分前には会社に到着するように、余裕を持って出発しているのですが、まさか遅延していると思わずに家を出てしまっていたので驚きました。

運転見合わせは解除され、運転再開していたのが幸いでしたが、やはり遅延していたので通常会社に到着する時間よりも30分以上遅れてしまいました。

さてさて、こういったケースは誰にでも起こりえますし経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

遅延による影響を防ぐためにはいくつか方法があります。

①外出前にはニュースや乗換案内をみて運行情報をチェックしておく

②違う経路や方法で目的地に向かう(振替輸送を活用する)

①を行うことで、早めに遅延に気づくことができ、早めに外出する対策や②にもかかってくるのですが全く違った経路で向かうという選択も可能となります。

②の方法では、途中で遅延に気づいても、経由駅で違う経路を利用したりバスなどを利用して目的地に向かうことが可能です。

このように、電車遅延で目的地に向かうことができなくなった際に上記の方法を行うことによって、遅延による影響を多少緩和してくれるはずです。

また、遅延になった際のポイントもあります。

①到着が遅れることを連絡する

②遅延証をもらっておく(混み合っていたら後でネットで印刷も可能です)

上記を忘れないように必ず行いましょう。

こういった電車遅延時の対策などは、ビジネスマナーの講座でも紹介します。

ご気軽に見学・相談もできますので、まずはこちらからどうぞ!