面談会参加

こんにちは。

今週は東京しごと財団主催の実習前面談会があり、利用者さんと参加してきました。

多摩地域は、これまで国分寺の労政会館が会場だったのですが、今回は初の場所で、
八王子の【東京たま未来メッセ】というところで行われました。

写真のように、すごく大きな会場で、
参加者も密になることなく、安心して待機出来ていたように思います。

参加された利用者さんは、このような面談会は今回が初めてで、とても緊張されていましたが、
本番ではご自身の経験を率直に答えることができていました。

面談してくださった企業の方も、緊張感を解すような質問をして下さりました。

緊張は誰もがするものですが、
経験値を上げる事や、たとえ上手く話せなくでも、就労や実習に対する意欲をご自身なりの方法で伝えることが大切だと思います。

また、日ごろの訓練の姿勢がそのまま表れるのも、緊張したときの特徴です。
その時だけ良い振る舞いをしようというのは無理がありますし、面接官には見抜かれてしまいます。

ということで、
日々の姿勢を大切に、コツコツと課題に取り組むことが、結果的には就労につながるということになるのではないでしょうか。

また明日から、皆さんに寄り添った実りある取り組みをしていきたいと思います。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。

見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

毎月第一水曜日の午後13:30~事業所説明会も開催しております。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・