第1回障害者就職面接会に参加

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

今年は、東京も雨がよく降りますけど、気温が多少低く寒さを感じることもありますね。でも、梅雨が明けると、また猛暑が来るんでしょうね?

さて、7/4(木)に、池袋のサンシャインシティで第1回障害者就職面接会が行われ、ポートビズの利用者の方も参加しました。

参加企業は200社ほど。会場は広いですが、長机が横にたくさんつながっていて、1社のスペースは2席です。面接に来られた方もかなりな数で、会場内はとても混んでいました。

企業のブースで番号が呼ばれ、面接に入ります。時間は15分ほどです。周りがとても騒がしく、私は利用者さんの後ろに立っていたのですが、面接官の質問は大体聞き取れても、利用さんが答えている内容はあまり聞き取れませんでした。でも、質問は練習していったことがほとんどでした。もちろん、面接練習はその企業に合わせて練習します。

次の日の週一面談で、面接の振り返りをしました。答えていた内容を聞くと、練習の成果が出せていたようです。良かったです! 結果は2週間程度で来ます。

今後も、1社でもマッチする企業に巡り合うように、就活は続けていきます。

皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!