気持ちと態度のコントロール

こんにちは。

企業就労して数年2年半経った利用者さんとのお話です。

仕事中にチーム内で業務が上手く出来ない人が居ると、「なんでしっかりできないんだろう」とイライラしてしまう。
その苛立ちが態度に出てしまう。という相談がありました。

このままでは周囲に迷惑がかかってしまうため、
相手の事を理解する事や、イライラした気持ちになってもそれを直接態度に表すことは社会人として、
ビジネスマナー違反であることを月一回の定着面談の度にお話ししました。

では、イライラした時はどうすればよいのか?

今回実践した方法は
・趣味、余暇の充実
・十分な睡眠をとる
・正しい言葉づかいを知る(練習する)
・日報に状況を記入することで客観視する
・上司に報告、相談をする
・他者から自分がどう見えているか考える
・自分自身のなりたい姿や目標を認識する

等です。
直接的なもの、間接的なもの、両方ありますね。

これらを一気に実践したわけでは無く、半年から一年かけて少しずつ実施し、社会人として経験を積んだ結果、
今ではイライラした気持ちを持っても、丁寧な言葉で伝えることができるようになりました。
素晴らしい変化ですね。

現在は会社での評価も良く、リーダー的存在として毎日勤務を続けています。

色んな気持ちを持つことは自由ですが、
上手くコントロールして業務に臨むことが大切ですね。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

お待ちしています!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・