働くこと

こんにちは。支援員のいつも大盛り♪です。

最近、ある方から面接時に「働くモチベーションは何ですか?」と尋ねられ回答に困ってしまったと相談を受けました。

私自身に置き換えても難しい質問だなと思いました…働くのは『お給料をもらうため?』『生活のため?』。模範的な回答は今までの経歴の中での成功体験、目標を達成したことなどや、応募する職種に合わせて回答することが正しく、単純に『お金がほしい!』は印象が悪くなってしまいます。

そんな最中、学校を卒業され4月からポートビズ利用を始めた方から個別面談の際「早く働きたいです。自分でお金を稼ぎたいです。」と相談されました。

通所始めの頃は「就職はまだ先でいいです。」と漠然とされていましたが、約半年の通所でこんなにも意識が変わ成長されるものなのだと深く感心しました。

日々の訓練で私たち職員が利用者さん一人一人に真摯に向き合い、どんな職種がご本人に合っているのか、長く働くために社会人としてのマナーや意識を持っていただくよう一層支援を深めていかなければいけないと改めて気づかされました。

利用者さんの幸せをモチベーションに、仕事を頑張っていこうと決心した今日この頃です。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

お待ちしています!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・