日没前後には気をつけて

こんにちは(=^・^=)です。

残暑が続く中、ハロウィンの広告を見かけると、もう秋だなと感じます。
もう一つ、秋だなと感じるのに日の入りが早くなったことです。
今月初めまでは18時台でしたが、中旬に入り17時台になっています。

警視庁の分析で薄暮の時間帯(日の入りの前後各1時間)の交通死亡事故は10月~12月に多発していることがわかったそうです。
7月~9月の1.7倍で特に道路を横断中の歩行者が無くなった事故が増えているそうです。

一般に9時~17時フルタイムで就労したら、ちょうど帰りの時間が今の時期、まだ明るいです。
ちょっと明るいとうれしいと思います。定時に仕事を終えて帰り道、まだ明るいから、ちょっと寄り道なんて、リフレッシュ、気分転換にいいですね。

でも会社を出たときは明るくても寄り道しているとあっという間に暗くなっています。
急いで帰ろうとして今の時期、横断歩道を信号無視して渡ったりしないように気を付けましょう。

歩行者は横断時に交通ルールを守ることを秋の交通安全運動(9月21日~30日)に呼びかけているそうです。(朝日新聞より)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

お待ちしています!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・