冬のはじまり

 こんにちは。支援員のいつも大盛り♪です。

 12月が近づいて、本格的な冬の到来が訪れてきていますね。

 この時期は一年の中で一番気持ちが不安定になる時期だと、以前研修で学んだことがあります。急に寒くなること、日照時間が少ないことも要因のようです。

それでなくてもここ数年はコロナ、世界情勢の影響で、気持ちがふさぎ込みやすくなっているのではないでしょうか。。

 そんな時でも心から楽しい!と思えること、好きなことをみつけられるといいと新聞記事で読みました。

散歩、動画を観る、美味しい物を食べる、音楽を聴くなどなんでもいいので“趣味”とまで言えなくても気分転換ができ夢中になれることがあるといいですね。

 個別面談でもよく利用者の方と、好きなことについてお話をしますが、これは面接でも役に立つそうです。好きなことを話している時が一番、その人らしさが出るからだそうです。

 皆さんも身近なことで、気晴らしができる好きなことを見つけることができますように!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。

見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

毎月第一水曜日の午後13:30~事業所説明会も開催しております。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・