定着支援に行ってきました

こんにちは。スタッフです。

ポートビズでは就職者に対して、まず半年間定着支援を行います。

その後、ご本人の希望に沿って3年間は定着支援を行うことが可能です。

というのは、何度かこのブログでも紹介があったかと思いますが、

先日、就職したばかりの方の定着支援として、職場訪問をしてきました。

今回は、面談と仕事風景の見学で、面談では本人を囲んで企業の担当者、現場の管理者、支援者で体調や仕事内容の現状を確認、振り返りと翌月の目標などを話し合いました。

ポートビズを退所されてから、ご本人とは、メールのやりとりが主だったため、実際にお会いするのは約1か月ぶりでした。

体調はどうか、困っていることは無いか、等心配な気持ちと、久しぶりにお会いできるという嬉しさと、色々考えながらお待ちしていました。

面談室に入ってきたご本人は、とてもさわやかな表情。

それだけで、仕事に楽しく取り組めていることがわかるような気がしました。

まだ研修を終えたばかりなので、覚えていかなければならないことは沢山あり、技術的に難しさを感じているところもあるそうですが、一生懸命取り組みたい。慌てずに自分のペースでやっていきたい、

とお話しされている姿を見られたことは、支援員としても嬉しい時間でした。