フォローアップ面談

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

前回11/19に「就職後のフォローアップ」を書きましたが、今日はフォローアップ面談のことを参考にお話したいと思います。

フォローアップ面談は、就職されたご本人、会社の担当者と上司、そしてポートビズの担当職員が参加しました。今回は、会社の方を交えた初めての面談で、下記のことを中心に聞きました。

時間管理、健康・体調管理、勤務態度、挨拶や言葉遣い、協調性・協力面、就労意欲、不安や困りごとなど

普段は、ご本人から業務報告を受けていても、実際に会社の方も含めた面談をすると、改めて気づいたり、見えてくる課題があります。できていることは初めにきちんとほめる、課題は一緒に考え取り組んでいきましょうと、お話します。

■問題なくできている点

出社・退社時間管理、健康・体調管理

複数のシフトパターンでも問題なく通勤できています。これは、基本的ですがとっても大事なことです。

■見えてきた課題

・他の人の仕事が気になりすぎる。話しすぎて仕事が遅くなってしまうことがある。

・仕事の手順を覚えきれていないことがある。

・勤務時間を長くすると、少し仕事量にムラが出る。

ご本人ができていると思っても、会社の方はそう思っていないこともありますし、その逆もあります。見えてきた課題については、ポートビズ職員の支援会議で対策を検討し、改めてご本人と面談して、ご本人にも納得してもらいながらできるようにしていくことが必要です。

今回は、試用期間を無事に通過し、ステップアップした条件で契約更新ができることとなりました。次回、さらにステップアップしてご本人が望む就労条件に行きつけるよう、今後もフォローアップを続けていきます。

皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!