社会人として《Ⅴ》

こんにちは。
働く上で「日常生活と運動」のバランスを皆さんはどうしてますか?

学生時代はスポーツを定期的に行っていた人でも社会人になると思うように時間がとれず、だんだんスポーツと縁遠くなる人が多いようです。
そして機械技術向上、交通機関の発達などで日常、私たちは慢性の運動不足です。
たとえば駅ではエスカレーターやエレベーターが次々に設置され、自分の足であがらなくてもすむようになってきています。

運動不足を解消するためには、運動クラブやスポーツジムに定期的に身体を動かすようにしていく方法があります。
でも必ずしもスポーツを行わなければならないわけではありません。毎日の通勤で1駅前で降りて会社まで歩いたり、お昼休みは散歩したりといった工夫をすれば、運動不足解消につながります。
さらに休日でのお買い物は車でなく自転車を使ったり、こまめに歩いて買い物に行くように心がけていくと周りの景色を楽しんだり、新しいお店を発見したり楽しみも増えて歩くことが楽しくなってきます。
鉄道沿線のウオーキングに参加したり、ラジオ体操(Eテレ)をしてみてもいいですね。

理想的にはウオーキング等の有酸素運動と筋力運動を組み合わせると体力の維持・向上になります。
若いうちから体を動かす習慣をつけておくと将来、生活習慣病を防ぐことにもつながります。

面倒がらずエレベーターやエスカレーターを使わず、階段は歩きましょう。運動不足解消に出来そうなことありますか?

次回は「お酒やたばことの付き合い方」です。

八(=^・^=)でした。