社会人として《Ⅳ》

こんにちは。

今回は、“余暇や休日を有意義に過ごすためには”どのように過ごしたらいいかをお伝えしたいと思います。

社会人になると、学生時代に比べて自分の自由になる時間が限られて少なくなります。日頃の疲れ、ストレスをとるために、余暇や休日は職場から離れ、仕事のことを忘れることが自分の時間を有効に過ごすために意味のあることです。
せっかくの休み、疲れがとれないからと出かけるより、一日中ゴロゴロしていたいと思う人も多いでしょうが、休日は1週間の緊張をときほぐし、内臓や筋肉の機能を回復させるために必要な大事な時間です。注意したいことは充実な時間にしたいとあれもこれもと欲張ってプランを立ててしまうと休み明けにぐったりと疲れてしまい仕事に支障をきたしてしまうことになったりします。

では、余暇や貴重な休日をどう過ごせばよいのでしょうか。
運動系ならジムやテニスや水泳、登山や釣り、芸術系なら絵を描いたり写真を撮りに行ったり、映画や舞台鑑賞など。
お天気の良い日には森林浴はいかがでしょうか。自然のパワーを浴びてエネルギー補給に近場の公園の木々の中でのんびりするのもちょっとしたリフレッシュになります。 自分が楽しめるものを見つけるといいです。

又、会社の帰りも有意義に時間を作って気分転換していくのもいいです。気のおけない人との食事やお茶程度での会話でも日々のストレス発散、ウインドウショッピングや買い物、映画、ジムなど一人でも有意義に時間を使いましょう。

仕事以外に好きなことを見つけ、続けて楽しめるようであれば理想的です。強制的にやるのでなく、素直に楽しむことが原則です。

次回は「日常生活と運動」です。 八(=^・^=)でした。