英気を養いました!

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

もう夏休みは取りましたか? 職員の私も夏休みをいただき、英気を養いました!

「英気を養う」とは、「何かに取り組むための活力を蓄えること」とあります。私は、普段の日常を少し離れ、目覚ましをかけずに寝たり、ふらっと当てもなく出かけたり、前職の仲間に会ったりしました。 

そして、ふらっと入ったBOOKOFFで、宇宙に関する本を2冊買いました。誰でもわかる宇宙 と 写真・図がいっぱいの本です。

まず、誰でもわかる方は、95%わかりませんでした! 写真の方は、銀河ってたくさんあっていろんな形があって綺麗なことはわかりました。宇宙のことって、とっても難しいですが、宇宙の研究って、またとてつもなく進んでいることがわかりました。そして、宇宙のどっかにぜったい生物はいる、どんな形をしているんだろう、宇宙の向こうはどうなっているんだろうと、思いを馳せました。

宇宙のことを考えると、人間ってちっぽけだなぁとも思いましたが、でも一生懸命生きている「人間」というのもが好きにもなりました。やっぱり、毎日勉強し続けて、障がいのある方の就労を精一杯支援していきたいと、改めて思った夏休みでした。

ところで、面接では、「お休みの日は何をしていますか?」と聞かれることが多くあります。この質問の背景には、「ストレスを発散する方法を持っているか」や、「自分への投資を何か行っているか」などがあります。例えば、「読書をしています。」と答えたら、「どんな本が好きですか? 最近どんな本を読みましたか?」と聞かれてくることもあるので、そこまで答えを用意しておくといいですね。

皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!