リラックスしてますか?

こんにちは。

毎日暑いですね。「夏だからしょうがない。」と思いますか?「暑くてストレスたまるわ。」と思いますか?

天候不順、生活、人間関係、仕事の事、将来の事、ストレスは人によってさまざまに出てきます。

上手にストレスとつきあうには早く気づくこと、そして自分にあうストレス対処法を見つけて実践して溜めないことが大切です。

対処法にリラクセーション法があります。呼吸法や自立訓練法など様々ありますが、中でもストレッチは道具を用いることなく、場所や時間もとらず手軽に行えます。身に着けておくといいです。ちょっとやってみてください。

○両手を広げ、呼吸は止めず10~30秒間のばし続ける。(痛みを感じたら無理しないで)

○肩を上げて少し止め、息を吐きながら力を抜いてストンと落とす。

○両手を組んで前に伸ばし、おへそをのぞきこむようにして背中を丸める。

○親指以外の四指で頭をつかみ、親指で首筋を押すようにマッサージする。

○首・型の力を抜き、首をゆっくりとまわす。

どうですか?体がほぐれてリラックスできましたか?

*ここでポイント!(^^)! 大好きな音楽を聞きながらorTV観ながら笑顔ですると効果的。

他にも仕事に関係ない趣味を持つ、自然に親しむ機会を持つ、気のおけない人たちと食事したり会話を楽しめたら、ストレスが軽くなりリラックスできます。

リラックスできる時間をつくりましょう。(私は、大好きなガーデニングや美術館に行くことです)

八(=^・^=)でした。