訓練時の服装について

こんにちは、利用者なめです。

今回は服装について書きたいと思います。

 

ポートビズに入所する前、体験実習を3日間行っていただきました。

その時、服装について「オフィスカジュアルで」という指示がありました。

就労経験がないためオフィスカジュアルとは何だと悩み、

ネット検索でどうやらユ○クロが定番で安価なオフィカジらしいと知り、

急いで服を買いに行ったことを覚えています。

 

実際ポートビズに通所してみると、ラフな格好をしている人も多く、

私も、訓練後に人に会う予定があるときや気分が上がらないときなどに自分の好みの服を着て、比較的自由にさせていただいています。

 

自由とは言いましたが、ここは就労に向けての事業所です。

そのため、スーツに慣れることを目的として毎週月曜日はスーツデーとなっており、

その日はスーツで通所することになっています。

私は個人的にスーツスタイルは好きではないのですが、服装に悩まなくていいというのは楽だなと思っています。

 

私はクラシックロリータと分類されるような服が好きで、よくその手のブランドのホームページや、中古通販サイトを閲覧するのですが、

やはり素敵な服は高価な物が多く、収入のない今は手が出せません。

なので、就職して収入を得て、好きな服を着るのがいまから楽しみです。

そういった将来に対する希望を持って、今日も訓練を頑張りたいと思います。