皆さま、こんにちは。
いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!
少しずつあったかくなってきましたが、スギ花粉も飛び始めたような気がします。花粉症の人はつらい時期が始まりますね。という職員の私もスギ花粉症です。4年間、舌下(ぜっか)免疫療法というのをやってみましたが、完全にはなくならずです。
さて、今日はある利用者の方に相談支援事業を紹介したことをお話しします。
ポートビズは、就労支援を行っていますが、就労準備には健康管理や日常生活の管理もあります。これらが整わないと、就活もなかなかうまくいかなかったりします。
ある利用者の方は、生活面でいろいろな変化がありました。失業保険が終わったり、引越しをしたり、引越しで市役所の担当が全員変わったり、金銭面で不安があったり。また、本当なら頼りにする精神科の病院も自分に合わないと困っていたり。
そんなこんなで、就活をするうえで生活面の安定化をはかることも必要と考え、同じ法人内にある指定特定相談支援事業所(ともにーサポート)を紹介しました。
まずは、「相談支援事業所とは」をお話しすることにしました。
相談支援事業所では、障害福祉サービスの利用をはじめ、必要な情報の提供や助言を行っていただけます。自分や家族との生活面の悩みごと、自分に合った社会資源(福祉サービズ、就労、日中活動など)は何があるのかを相談でき、連絡もしてくれます。
また、ご本人を支えるうえで大切なプラン(サービス等利用計画)を作り、モニタリングがあることもお話ししました。
私も同席して、ポートビズでの様子や個別支援計画の状況をお話しし、ご本人にとってどんなことが助けになるかも一緒に話しました。
今後、生活や就活を送っていくうえで、だいぶ安心感にもつながったようです。
皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!