オンとオフの切り替え

こんにちは。利用者なめです。

 

就労に向けて訓練を頑張る毎日ですが、一日中就労について考えていると心が参ってしまいますよね。

余暇の時間をうまく使うのも、ストレスの自己管理という面で大事なことだと思います。

ポートビズでも先日余暇活動としてゲーム大会を行い、その準備の時に“余暇は大事です”というお話がありました。

 

私のオフの過ごし方の一つが、事業所が終わった後にスポーツジムに行って、そこの大きなお風呂に入ることです。

広々としたお風呂でリラックスすると、一日の疲れが癒える感じがします。

ジムの本来の使い方(運動をする)よりもお風呂がメインになっているので「ジムに行っている」というと語弊があるのですが、たまに「今日は運動してもいいかな」という気分になった時にいつもより多めに運動をすると「今日は運動した、私偉い!」と思えて気分がいいです。

 

ひとつ問題なのが、ジムに行く日は荷物が多くなってしまうので、就職して通勤ラッシュの中を移動するようになったら、このオフの過ごし方は難しくなるのかな、ということです。

就職したら生活スタイルが変わるので、また新たな過ごし方を模索して趣味を増やすのも楽しそうだなと思っています。

働くことで生活が変わる不安もありますが、それ以上に、働くやりがいや自分で稼いだお金で買い物をできることなどへの期待の方が大きいです。

どんな日々を過ごすようになっても、ポートビズに通う毎日の中で身につけた「オンとオフの切り替え」の感覚を忘れずに、健康的に過ごしていきたいと思います。