こんにちは。スタッフ(み)です。
大雪予報の厳しい冷え込みから一転し、春のようなあたたかな気候になりましたね。嬉しいのですが、体調管理が難しい毎日です。
昨年末より、2回に分けて、当法人東京自立支援センターの就労継続支援A型の利用者の方が、合計11名、ポートビズ矢川事業所の体験利用に来られました。はじめての試みだったので、私たち矢川スタッフも進行やプログラムの内容を何度も話し合い、準備を整えてお迎えしました。午前のみのプログラムでしたが、朝礼、ポートビズのご紹介(就労移行支援とは?)、学習 ビジネスマナー「人から指示を受ける」に取り組んでいただきました。皆さん一様に緊張されていましたが、矢川事業所自慢の富士山の見える屋上で、のびのびとラジオ体操をし、リラックスしてからプログラムの開始となりました。
(職場を想定し、立ってメモ取りの実践訓練を行なっています。)
短時間の体験ですが、皆さんの様子やポートビズスタッフの気づいたことなどは、きちんとA型の職員と共有いたします。
また、訓練生にとっても、普段と違う雰囲気のなかで、日直として朝礼の司会を行なったり、ポートビズの先輩として目標発表をおこなったりと良い学びがたくさん得られました。
法人の提案する「循環型雇用」につきましては、こちらの記事(2019WAM掲載)に詳しく記載されておりますので、ぜひご覧ください。
見学のご希望、利用に関するご相談等ございましたら、お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしております。