仕事をする意味

スタッフのひとこと

こんにちは。

1月はまだまだこれから寒い日が続きますが、そんな中でも当事業所の利用者の方々は一歩一歩就職に向けて就活訓練に参加しています。

1月の就活のプログラムでは「仕事」について、考えながら進めています。
例えば・・・。

Q:あなたにとって仕事をすることはどんな意味がありますか?
・生きてきていくため、家族のためにお金を稼ぐ
・趣味などしたいことを楽しむため
上記のような、意見がでました。
生活していくためにお金を得て好きなことを楽しむために働くことは第一の目的になりますね。

加えて考えていくと、
⑴ 仕事を通して社会の役に立っていると実感したりします。
サービス業ならお客様が喜んでくだると自分の仕事が役にたっていると実感します。

⑵ いろいろな人との出会いがあります。
職場の人や取引先、お客様など仕事を通していろいろな人との出会いがあります。

⑶ 自分が成長します。

⑷ ②から知らない間に日々、成長していきます。

又、自分から仕事関連のことを勉強したり、資格を取ったりすることでどんどん成長していきます。

自分が出来るから、やれそうだからと仕事の内容を決める人が多いですが、⑵のように仕事を通して知り合える出会いがあることや自分が成長できる仕事を探すことも一案です。

働き続ける日々を有意義に過ごせるように就活前だからこそ、ちょっと立ち止まって、自分は何をしたいのか、仕事を探してほしいと思います。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。

見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

毎月第一水曜日の午後13:30~事業所説明会も開催しております。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・