余暇活動を行いました

こんにちは。スタッフ(み)です。
急に寒くなりましたね。矢川事業所でも、みんなでうがい手洗いを徹底し風邪の予防につとめています。

先日は、プログラムの一環として余暇活動を行いました。
内容についてアイディアを出し合って話し合いをし、協力して準備を行ない、みんなで楽しむ…一見簡単なように見えますが、とても大切な学びを得ることが出来ます。
今回は、近くにある多摩障害者スポーツセンターの食堂利用体験と内部見学の後、事業所にて紙相撲大会とすごろくという盛りだくさんの内容でした。

事前学習としてメニューを教えていただき、それぞれ食べたいものを考えるのも楽しい時間でした。
障害者スポーツセンターの中に入るのが初めての方もいらっしゃって「利用してみたい!」という声があがっていました。早速登録用紙を頂いて帰りました。

紙相撲大会の準備では、どうしたら公平な勝負ができるかという点を考えながら力士を作りました。勝負の際には寄せ太鼓のBGMを流し、雰囲気を盛り上げてみました。

すごろくは、無料でダウンロードできるものを利用し、コマやサイコロを手作りしました。「振り出しに戻す」「位置を入れ替える」などのカードがあり、どのタイミングで誰に使うのかというかけひきもあり、白熱したひと時になりました。

次回の余暇活動も楽しみですね!