初めまして。

初めまして、利用者のゆきです。

私がポートビズに通所しだしたのが春先で、これを書いている今日はとても寒むく今年一の寒さと朝のニュースで流れていました。通所してからの時の流れを感じます。

 

私がポートビズに来てから訓練をしていく中で、今まで気づいていなかった自分の強みと弱さを認識でき、自己の理解を深められ、今の自分に何が必要か痛感する日々です。

 

その中でも一番大きかったことは、ポートビズで月に一度ある企業見学です。多種多様な職種の様々な企業様へ見学に行かせて頂きました。

お恥ずかしい話ですが、通所当初の企業見学ではただ見学するだけで何も考えられず質問もせず、何のために見学にきているのか?と、企業様の案内して頂いた方にはそう映っていたと思います。

ポートビズで日々訓練をしていく中で、少しずつですが社会復帰に前向きになると共に、企業見学で今まで自分が知らなかった事を知り、想像できなかった自分の将来像が少しずつ形になり、今では「この企業様で自分が働く場合」を考えて自分にとって実のある見方や質問ができるようになってきました。

 

「とりあえず企業見学に行ってみよう、何も考えられなくても見ることが大事だから」

担当職員の方に初めの頃に言われた一言ですが、今この言葉をとても実感します。

私は頭で考えすぎてしまうところがあるので、まずは考えるより行動だとこの半年で学びました。まずは行動して学び・感じることで、少しでも早く就職へとつながるようにこの先も精進していきたいです。