旅行と余暇のつながり

こんにちは。利用者なめです。

 

先日、2日間お休みをいただいて、母と箱根に旅行に行ってきました。

母は専業主婦で毎日家事をしてくれていて、遊びに出かける機会が少ないので、リフレッシュの為に旅行に行こうということになりました。

 

事前の宿選びや列車の予約などを私がおこなったのですが、そういう経験は初めてで緊張しました。

日付や時刻が間違っていないか必要以上に何度も確認してしまったり、予約番号など控えたスマホが故障しても困らないように情報を紙に書き起こしたり、期待と不安が入り混じった感情で旅行の日までを過ごしました。

 

旅行中はゆったりとした時間を過ごすことができました。

宿のごはん(夕食と朝食を宿で食べました)は豪華なバイキングで、特に朝食の海鮮のせ放題の海鮮丼が美味しかったです。

 

宿のチェックアウトの後に、ガラス工房でイヤリング作りの体験をしました。

土台となるガラスの上に細かいガラスの欠片を載せてデザインしました。後日それを焼いてもらったものを自宅に送ってもらえることになっていて、今は届くのを心待ちにしています。

 

母は終始楽しそうでしたので、来てよかったと思いました。

母の為に企画した旅行でしたが、私も楽しむことができました。

 

今回の件で、旅行はリフレッシュに適していると感じました。

私はインドア派で、旅行に行く機会が今までなかったのですが、普段と違う場所に行くことで、気持ちが日常から切り離されるのが良いなと思いました。

旅行に限らず、心を緩めてリラックスできるようなことや、我を忘れて没頭できるような趣味なども、リフレッシュにはいいと思います。

 

リフレッシュした後は、戻ってきた日常に前向きに挑めると思うので、就職してからも余暇を有効活用していきたいです。