国立駅前郵便局様のお仕事

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます! 

ポートビズでは、居室内での訓練のほかに、実際の仕事を通じて社会貢献や働くことの意義について学ぶことも重要と考え、地域でお仕事のお手伝いをさせていただいています。実践での経験は、お客様のためにサービスを提供する喜びや働き続けるモチベーションの向上にもつながります。 

今日は、国立駅前郵便局様からいただいたお仕事をご紹介します。

郵便局様には、お客様にお配りするいろいろなパンフレットや用紙などがあります。今回は、パンフレット、用紙、封筒に、郵便局名・住所・電話番号・コードのゴム印の押印と、番号の手書き記入です。 

それぞれ見本をいただき、その通りにできるように押印したり、数字を記入します。

ゴム印を押すのは、一見簡単そうですが意外と難しいんですよ。均等に力を入れないと、端っこが欠けてしまったりするんです。慣れてきたからとサクサク押してしまうと、押し損じが出てしまいます。また、乾かすときは印字が裏移りしないようにずらして重ねていきます。ミスしてしまうと、郵便局様にご迷惑をおかけしてしまいますし、またお客様がご覧になるものですから、なおさら気を遣いますよね。

そんな、ちょっと緊張感を持ち続けて作業するお仕事でした。 

国立駅前郵便局様からは、これからもお仕事をいただけるようにがんばります。次は、どんなお仕事でしょうか? 楽しみです!