雪の日の出勤

ここ数日ほんとに寒かったですね
明日は雪の予報が出ています
今日は、雪の日の出勤について前日、当日にすべきことを投稿します

 

前日に雪の予報が出ている場合は、上司と話してみても良いですね。
△「明日、雪が降っても出勤しますか?」は、いまいち…
私でしたら、
「明日、雪のため電車が動かないことや遅延がありましたら、連絡してもよいですか?」
このように話すと、出勤が前提となるので良いかと思われます。

また、お客様とのアポイントがある場合…
相手も雪の日に移動するのは大変です。可能であれば連絡して延期を提案してもよいでしょう。

靴を準備する
革靴はすべります。すべって転ぶと骨折することもあります。
すべりにくい靴を準備しておきましょう。

そして、あらかじめ迂回ルートを調べておく
地下鉄は雪でも運行する可能性が高いです。迂回ルートがあるかないかは、前日に調べておきましょう。

 

当日は、

STEP 1  いつもより早起きする
雪で電車やバスが遅れる可能性があります。いつもより1,2本早い便に乗るつもりで早起きしましょう。
車通勤の人は、前日にチェーンをつける準備を。チェーンを巻いたり雪かきをしたりする時間を考えて、早く起きる方がよいですよね。

STEP 2  情報を集める
早起きしたら、電車が動いているかどうか情報収集 します。テレビやネットのニュースの他、JRや私鉄・バス会社のホームページなどで状況がつかめます。
運転見合わせ中の場合は、駅に行ってみないとわからないですね、

STEP 3  会社に連絡する
遅れる可能性が1%でもある場合は「遅れるかもしれません」とすぐに会社に連絡を!
会社の人は連絡がないと心配します。早めの連絡を心がけましょう。

 

天気を変えることはできないので、
できることは、早めの準備、早めの連絡ですね!