最近の傾向とポートビズの特長

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます!

少しずつ朝・夜の気温が下がってきて、通勤や睡眠が楽になって来ましたね。

 

さて、今回は、職員の私が、就労支援機関の方々と接する中でお聞きする「最近の傾向」、そして、ポートビズについていただく「感想」を、お話ししたいと思います。

■最近の傾向

・精神/発達障害の方の相談が非常に増えている。

・中には、病院に行ったことがなく、障害者手帳も取得していない方もいる。

・大人になって精神/発達障害と診断されていて、就職・離職を重ね、就労準備の丁寧さがより重要になって来ている。

・精神/発達障害の方は、ご家族との関係も就労や定着に影響することが多く、よりきめ細かい支援が必要になって来ている。

・一つの支援機関だけでは十分な対応ができない。

 

■ポートビズの特長について

ポートビズの特長をお話しすると、最近の傾向に照らし合わせて、下記の支援はとても良いですねとの、お言葉をいただきます。

・週1回面談を行っていて、利用者様の「今」を知るようにしていること。

・通院同行や、家族面談も行い、お医者様やご家族の方も情報共有や一体感を持つようにしていること。

・ポートビズだけでなく、医療機関、家族、市役所や相談支援機関まで含めて「チーム」ととらえて支援していること。

 

ポートビズは、プログラムの質を高めることもそうですが、本当に利用者様お一人おひとりに合った支援を考え続けています。

 

皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!