自分に合った問題解決策を考える訓練

こんにちは。利用者のPANです。

今回は、ポートビズのプログラムのひとつ、

「問題解決技能トレーニング」についてご紹介します。

突然ですが、皆さんはいま「困っていること(悩み)」はありますか?

本人が困っている度合は様々ですし、

誰かに話せることだけではなく、話せないこともあると思います。

また、その問題の解決に向けても、いろいろな方法があると思います。

その方法のひとつとして、

「問題解決技能トレーニング(SOCCSS法)」というものがあります。

ポートビズでは、このトレーニングを訓練で行っています。

SOCCSS法とは、簡単に言うと、

自分に合った現実的な問題解決策を、自分で選べるようにするトレーニングです。

①まず、「5W1H」を手掛かりに、自分の「困っていること」を整理する。

②できるだけ多くの解決策案を出す(ブレインストーミング)。

③それぞれの解決策案に対して、結果予測する(効果はありそう?現実的に可能?)。

④自分が一番良いと思う解決策案を選ぶ。

という流れになります。

(②は、できれば皆さんで一緒に考え、意見を出し合うと、より効果的です。)

 

ひとりで行うには、少し難しいトレーニングかもしれません。

また、このトレーニングが合う人、合わない人もいるかと思いますが、

私は、ポートビズで訓練として皆さんと一緒に行うことで、

もし他の皆さんなら、どのように解決するのかを知ることができ、

より幸せに生きるためのヒントを得ることができました。

 

ポートビズでの様々な訓練で、自分の成長を日々感じているPANでした。