喫茶店でお仕事体験

スタッフのひとこと

こんにちは、職員のハニワ┌|∵|┘です。

今回は外部訓練の紹介です。

ポートビズでは国立市内で4カ所外部訓練を行っています。
接客や事務系、作業系などがあり、大体隔週の頻度で訓練しています。

その中の一つに、国立公民館の中にある喫茶店で実習をしています。
わいがや

コーヒー作りや接客、給仕、皿洗いなどをお店の人の指示に従って仕事をします。
新しいメニューを教わったらメモを取り、次は自分で作れるように手順を覚えています。

店内はゆっくりとした時間が流れて、とても居心地が良い雰囲気です。

月に1回、お店の新聞が発行されますが新聞の中に「そんなときもあるさ」という言葉が書いてありました。
私は心が少し軽くなる良い言葉だなと感じました。
「そんなときもあるよ」と受け入れてくれる(?)雰囲気がある店内でのんびりコーヒーを飲みに来てみてはいかがでしょうか?
(喫茶店は金曜日と土曜日12:00~18:00営業です。月により営業日が変わります。)

※写真は訓練生が作ったカフェオレです。美味しかったです。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ポートビズでは就職した方が増え、現在定員に空きがございます。

見学や体験等、お気軽にフォームよりご連絡ください。

毎月第一水曜日の午後13:30~事業所説明会も開催しております。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・