free

すっかり秋の季節を感じさせる季節になってきました。

秋は食欲の秋ともいい、カボチャを使ったお菓子も多く出回るので楽しみにしています。

 

今回は、八月下旬で別の事業所へ異動された職員さんのことを書きたいと思います。最初に私を担当してくださった方で、熱心に言って下さるところがありました。自分が今まで言われたことがなく気を付けた方がいいことや趣味のコミックマーケットに販売した本のことについての雑談。色々お話しました。

割合的には訓練でアドバイスされることが多かったのですが、担当職員不在時等に訓練を進める際一緒に考えたことで、関係が深まった気がしていました。

理解しあえたことで私もしっかり出来るようにならないと、と思うようになり、見てないところで練習する等、取り組む姿勢も変わりました。

変わったことで、訓練中の物覚えも本来の頭の回転になっていき、その時に最近調子いいねと褒められたことで私はずっと調子が悪かったのか、と気がつきました。

逆に私がずっと申し訳なく思っていることがあります。以前の訓練時に感情が溢れて泣いてしまったことです。今でも、何で泣いたのか不思議でなりませんが怒られたわけでもありませんでした。あの時はすごく困らせたと思います。その際はすみませんでした。

職員さんが異動される前の最後の出勤日、私は体調不良で出勤できませんでした。そんな私に「頑張ってね」と伝言を残し異動されました。

1ヶ月と1日、長くお待たせしましたが、お礼の言葉をここに記します。

色んなことを教えてくださり有難うございました。体調や体質に関しても親身にくれていました。まだ沢山言われていたことが出来ていないので、努力しできるようにしていきたいと思います。

 

職員さんも愛犬とともにお元気で・・・・。

 

 

P.N. K.K.