ライフキャリアレインボー

本日、Wing PRO主催の第6回企業セミナー「 企業内キャリアの在り方について 」に参加しました。

セミナーの参加者は、企業関係者・ 保護者・就労支援機関・ 医療関係者・教育関係者 ・行政関係者と様々な分野の方々です。
以前、ブログ(テレワークデイ)で紹介したリクルートオフィスサポートの取り組みについて、執行役員の三井様にお話をうかがう貴重な機会となりました。勝手にご縁を感じております!
グループディスカッションでは活発に意見交換ができ、ネットワーク支援の大切さをあらためて感じました。
本日のセミナーについては、何回かに分けてお伝えしていきたいと思っています。

今回は・・・。基調講演の中で、ドナルド.E.スーパー(米国、経営学者)のライフキャリアレインボーが紹介されました。

ライフキャリアレインボーは、生涯にわたるキャリアの変化を見える化したものです。

???
キャリアって、職業経験のことではないの?

スーパーは、“キャリアとは、単に職業や職務の連続ではなく、ある年齢や場面における職業を含むさまざまな「役割」の組み合わせである”と定義しました。

主な役割として、

①子ども
②学生(学ぶ人)
③職業人
④配偶者
⑤家庭人
⑥親
⑦余暇を楽しむ人
⑧市民
⑨年金生活者

ほとんどの人は多くの場面で複数の役割を担っています。

  引用 @IT

ポートビズの利用者の皆さんは?

子どもであり、学ぶ人であり、余暇を楽しむ人でもあるでしょうか・・・
そして、近い将来には職業人の役割も増えていくかと思われます。

5年後、10年後は、こうなっていたいなあ、と将来のライフキャリアレインボーを描いてみると、今何をしたら良いのかのヒントになるかもしれません。

私は、車が好きですし、お金のかかるスポーツが大好きです!(笑)
余暇を楽しむ人であり続けるには、ずっと職業人の役割を続けないとですね!