職場体験実習初日に同行

皆さま、こんにちは。

いつもポートビズのブログをお読みいただき、ありがとうございます! 

私の前回の投稿から10日ほどが経ち、梅雨も明け、夏真っ盛りになりました!  やっぱり夏は暑くなくちゃですね! 

さて、先日、利用者様の職場体験実習の初日に同行してきました。

職場体験実習先は、しごと財団など職場実習面談会やしごと財団の職場体験実習受け入れ企業の他、ポートビズがご紹介することがあります。今回は、あらかじめ職場体験実習受け入れ企業を見て希望の実習先を10社ほど挙げ、飯田橋にあるしごと財団に相談に行きました。そして、そのうちの1社で実習が決まりました。 

実習の大きな流れは、下記のような感じです。

・実習前面談:実習に必要なことを確認(会社概要・実習内容の説明、出社・退勤時間、服装、持ち物、仕事場の下見、質疑応答など)

・実習初日:オリエンテーション、朝礼参加・挨拶、実習開始、実習日誌記入・企業担当者コメント記入、ポートビズへ終了報告など

・実習2日目以降:実習日誌記入(目標など)、実習参加、実習日誌記入・企業担当者コメント記入、ポートビズへ終了報告など

・実習最終日:最後に企業担当者と、ご本人・支援員で、振り返り面談 

今回の実習先は、日本一乗降者数の多い駅が最寄り駅でした。意外と注意しないといけないのが、会社に行くまでです。電車の乗る場所が違うだけで、降車後に迷ってしまうことがあります。こんなに人が多い駅だと、同じ改札にたどり着くのも大変ですし、そこから会社までたどり着くのも一苦労です。初日は、私が少しお教えすることもありましたが、翌日からひとりで行けるようになっていただくことも重要です。実習は、仕事を体験することも大切ですが、ひとりで会社に行って帰ってくるという社会経験も大切ですね。 

皆さん、ポートビズにぜひ見学に来ませんか。お気軽にフォームよりご連絡ください。お待ちしています!