2019年5月15日の新聞より

こんにちは。利用者なめです。

ポートビズでは日本経済新聞をとっていて、毎朝職員さんが記事を一つ紹介してくださいます。

それに倣って、私も今日の新聞からひとつ記事をピックアップします。

 

私が興味を持った記事は、「最賃1000円、早期に」諮問会議で民間議員提言

最低賃金1000円「早期に」 諮問会議で民間議員 - 日本経済新聞
政府が14日開いた経済財政諮問会議で、民間議員は企業が従業員に最低限支払わなければいけない最低賃金について「より早期に1000円になることを目指すべきだ」と提言した。厚生労働省の審議会は今年の改定の議論を同日開始した。過去3年の実績である年...

です。

 

記事によると、今の最低賃金は全国平均で自給874円だそうです。

 

数日前、あるアパレル企業が時給1300円でアルバイトを2000人採用するというニュースが話題になっていました。

最低賃金から見るととても高く感じますが、1日8時間20日間働いても月20万8千円、年収249万6千円です。

アルバイトとしての契約なので、働ける日数はもっと少ないはずですし、税金などで持って行かれる分もあるので、収入ももうすこし少ないものになるでしょう。

 

働き方の形についてのニュースで、ある会社の社長が「終身雇用を守るのは難しい」と発言した、というものもありました。

 

働き方が時代に合わせて変わっていきますが、必ずしも良い方向に進んでくれるとは言い難いのかもしれません。

そんな中だからこそ、自分にあった職場に出会い、社会人を目指していきたいと思います。